パヤシの自由帳

気付いたことをメモメモ。たまに勉強したことも書きます。

数学者のライフスタイル (日曜数学 Advent Calendar 2018)

日曜数学アドベントカレンダーのリンクから来られた方々、 こんにちはパヤシと申します。 adventar.org 先日14日目は龍孫江様の「可換環の次元・深度とビッグマック予想」でした。 blog.livedoor.jp 今回私は『数学者のライフスタイル』というタイトルで投稿…

伝道師になろうについておもふこと

自分の「好き」を語るトークイベント『伝道師になろう』新装版第1回を、2018年3月10日土曜日に開催させていただきました。 イベントの様子はMacMahonさんのまとめを観てください。(MacMahonさん、ありがとうございます!)。 togetter.com 今回は狐さんから引…

関西日曜数学 友の会 第0回目

関西で「日曜数学会」を開催しよう!って事で始まりました「関西日曜数学 友の会」 そのキックオフとなります第0回目が2018年1月27日(土)に行われました。 今回はその様子を紹介させていただきます。 1.きっかけ 始めたきっかけは昨年10月に行われた第10回…

日曜数学アドベントカレンダー11日目:芸術/自然と数学 ~エッシャーと準結晶~ 

日曜数学アドベントカレンダーのリンクから来られた方々、 はじめましてパヤシと申します。 adventar.org adventar.org 先日10日目は二本松せきゅーん様の「孙智伟による素数表現関数」でした。 integers.hatenablog.com 今回私は、『芸術/自然と数学』とい…

映画ドラえもんのガチっぷり

はてなブログを立ち上げたので練習がてらに記事を1つ 12月3日の伝道師になろうで色々ネタを考えてたんですが、 その中でドラえもんネタがありました 没ネタの供養がてら紹介します 映画ドラえもんって小さい頃見ると結構トラウマになりますよね? 宇宙開拓史…